美容と健康は食事から…をテーマに玄米と野菜を美味しくお届けする「養生ごはん 天然食堂 かふぅ」

かふぅのブログ

本日の養生ごはん

本日の養生ごはん、おすすめの薬膳小鉢は

豪華!金目鯛の玄米塩麹酒蒸しです。

少々小振りですが一丁前の金目鯛、

その良質なタンパク質は美肌作りには欠かせません。

血の巡りを良くし、胃腸を補ってくれます。

限定10食になりますので、お早めに…IMG_3362

 

素敵な女子会の開催、ありがとうございました♪

先週末、東洋医学のお勉強仲間のFちゃんが、かふぅで素敵な女子会を開いてくださいました。
女性がナチュラルに美しく活躍できることをサポートする活動をされているFちゃん、
http://ameblo.jp/be-naturally33/entry-11950463182.html
かふぅのコンセプトにもピッタリ!なので、
全面協力させていただいてます。
今回は、会のテーマに合うように…
薬膳効果たっぷりの美肌コースをお出しいたしました。
fc2blog_201411141315151fb.jpg
まずは、秋のテーマ肺を潤す食材たっぷりの薬膳小鉢3種とカブとマッシュルームの豆乳ポタージュ
fc2blog_20141114131515a5a.jpg
四種の大根とアンチエイジング効果抜群のホタテの菊花マリネ
大根の可愛いいピンク色で女子力もアップです♪
fc2blog_20141114131514957.jpg
メインはスズキのポワレ。肺を潤す百合根のソースで?
fc2blog_20141114131513e4a.jpg
デザートは、紫芋の豆乳ムース。天然の食べる美容液、甘酒レモンソース添え♪
fc2blog_20141114131511a78.jpg
写真がありませんが、潤い美肌茶付きです。
美容情報満載の素敵な女子会、
私も参加したいな?と思いました!!
次回、12月12日にも開催されますよ!
https://www.facebook.com/events/318378075014437/
次はどんな美肌メニューにしようかな…楽しみです♪

本日の薬膳素材

本日の薬膳小鉢、メインの一品は
秋刀魚のトマトごぼう煮込みでございます。
fc2blog_20141114122211d17.jpg
元気を補い、気の巡りを良くするごぼう、
マクロビオテックでは陽性のからだを温める食材として
食養にも使われる食材ですが、
意外にも東洋医学での性質は涼
体内の余分な熱を冷ます作用があるとされています。
口の乾きや下の粘り、熱を持った腫れ物や吹き出物などを改善したり、
血圧を下げたり、コレステロールの抑制や便秘にも効果的。
血を造ってくれる秋刀魚と美白効果のトマトと併せて、
美肌効果が期待できる一品ですよ!
ぜひお召し上がりくださいませ♪

薬膳鍋始めました♪

秋も深まり、日中は暖かくても、
夜は冷え込むようになりましたね。
そんな夜にピッタリの、冬限定薬膳鍋を始めました。
気血を補う十全大補湯とコラーゲンたっぷり手羽先を煮出したスープをベースに、胃腸を養い身体を温める鶏肉と、
旬の野菜たっぷりの鍋でございます

こちらはスープのみの写真になります。
十全大補湯
当帰(トウキ)
川きゅう(センキュウ)
芍薬(シャクヤク)
地黄(ジオウ)
蒼朮(ソウジュツ)または白朮(ビャクジュツ)
茯苓(ブクリョウ)
人参(ニンジン)
桂皮(ケイヒ)
黄耆(オウギ)
甘草(カンゾウ)
を煎じます。
効能は、体力と気力を補い、元気をとりもどすのを助けます。
冷え症で貧血気味、顔色が悪く、疲労衰弱がひどいとき、あるいは病中・病後、手術後などで体力が弱っているときに用います。
風邪を引きやすい季節、
薬膳効果で免疫力を高めましょう!
お一人さま\2500(+税)~
※準備に時間を要しますので、2日前までにご予約をお願いいたしますm(_ _)m

本日の養生箱

本日の薬膳素材は、鰆の幼魚サゴシです。
効能は、「峻補益気 」素早く気力をアップさせて疲労を回復し肌荒れを予防します。
また、血圧を正常に保つカリウムが多く含まれていますので、高血圧や動脈硬化を予防して筋肉や心臓の機能を高めるのに効果的!
本日はキノコたっぷりの餡に、気の巡りを良くする三つ葉を添えた餡でお召し上がりいただいております。

サワラはと、字にも表されるように
春の魚とされていますが、
濃厚で美味しいのは脂ののった寒い時期。
冬に向け、美味しくて薬効高い旬の魚が豊富になってまいります。
連日、魚のメインが続きますが、
苦手な方も、薬と思って…
少量ですので、ぜひお召し上がり下さいませ(*^^*)